メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鹿の侵入 

2021年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は晴れて温かい日となりました。
日曜日なのでセカンドハウスに来て、残り少ない野菜を直売所に持って行きました。

行くときに気付いたのですが、道の傍の獣避けネットがかなりの広さで倒れています。
自宅でゆっくりしているときに風が強かったので倒れたのでしょう。
中の野菜が喰われていないか心配です。

いつもは獣避けネットのだけで無く畑の廻りには電気柵で囲っているのですが、冬場は余り野菜も無いので電源を入れていないのです。

直売所から帰って直ぐにチェックしました。
倒れたネットの処には鹿の足跡が沢山有りました。
しかし、鹿に食べられては困る物はニンニクだけでしたが、無事でした。
今の時季に葉っぱを食べられると大きく育ちません。
良かったです。

早速、獣避けネットを修復しました。
原因は土に打ち込んでいる竹の支柱が腐れて風の力で折れたようです。
1月に竹を切って支柱を作っていたので助かりました。

そろそろ交換しないとと思っていたのに、壊れないと手を付けないものですね。
何はともあれ直接の被害が無くて良かったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさんへ

悠々蘭々さん

農業をするより獣避けの方が大変な時代になりました。
鹿はまだ対策し易いのですが猿やイノシシに狙われると難しいです。
今回は此方のミスなので被害が無かったのは幸いです。

2021/03/15 00:57:27

大変ですね

気ままなライオンさん

動物も食料確保に躍起になっているのかもしれませんが、
獣相手だと大変ですね。

2021/03/14 23:15:14

PR







上部へ