メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

久しぶりにテレビを見たらのA 

2021年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビの「世界ふしぎ発見」のメンバーの姿を見て、みんなそれなりのお歳をとられたなぁ、と言ったのだが、私の方がもっと老けてしまっているのは鏡を見ればわかることだった。

思い出したのは李白の詩。

「秋浦歌」

白髮三千丈 縁愁似箇長  不知明鏡裏 何處得秋霜

私は少し前までは黒髪が頭にフサフサとあった。数年前から抜け出して、散髪屋に行くたびに、「刑事コ子ジャック」になろうか、「高野山に修行に行くか」とかよく言う。もう残された髪の毛は少ない。ワックスをかけてピカピカにはならないが、閻魔大王にお会いした時に光頭で大王の目をくらませてやろうと思っている。

頭髮二百本 縁愁似箇短  不知明鏡裏 何處得御棺



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ