メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨の日はしっとりと‥美しい桜の上生菓子を楽しむ♪ 

2021年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんにちは四つ葉です。

今日は曇り空そして途中で雨が降った。父の透析の病院の送り迎えの日は雨が降ると‥神経使う。

気分転換に家に戻る途中に昔ながらの和菓子屋さんがあるので寄ってみると‥大好きな上生菓子(練りきり)があり‥今の季節の桜の可愛い和菓子。

こんなに繊細に美しく細工されて見ているだけでほっこりと優しい気持ちになれる。餡の色や花びら細かい作業で職人技と日本ならではの季節を和菓子で楽しめる。

和菓子作りをやりたいと思う職人さんは上生菓子を作るのが憧れだと思う。微妙な色や形と表現でその職人さんの個性が出て一つの作品だと感じる。

上生菓子は茶道をやる時の茶菓子として使われる事が多いので一般的には需要が無いし日持ちもしないので売れ残る事もあるのか‥最近では上生菓子を置いていない和菓子屋さんもある。

上生菓子を置いてある和菓子屋さんを見つけると嬉しくなる。丁寧に作られた上生菓子が美しいと他の和菓子も手を抜かないで作り美味しいと思う。

早速昨日完成したお茶タイム用トレイに和菓子を置いてみた。ダーク調のトレイなので和風ものでも大丈夫。いちご大福が入っている入れ物は木の節分豆が入っていた白木の箱も今回一緒にペイントしたもの。トレイとマッチしていて良かった。

日差しがなく雨の日は気持ちが下がり気味なるが‥こういう日は上品な和菓子と濃いめのお茶と雨のしっとりと目で楽しみ優しい和菓子を味わうお茶タイムで過ごした。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ