メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

励ましで人は立ち上がり、立ち上がった人が他の人を励ましていく・・・(^^♪☆ 

2021年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最大震度6強を観測した先月13日の地震が「東日本大震災の余震」と聞いて少し驚きました。 福島県に住む男性が語っていました。 「『災害は忘れた頃にやって来る』と言いますが、今回は『忘れる前にやって来る』でした」。 東日本大震災から10年。 冒頭の男性は、原発事故で全町民に避難指示が出された富岡町から郡山市へ。 3カ月の避難所生活、4年3カ月の仮設住宅暮らしを経て、復興住宅に落ち着きました。 「この10年、たくさんの方に寄り添っていただきました」。 男性は、震災を経験したからこそ見えてきたものがあるといいます。 「笑顔の裏にはたくさんの苦労があり、人は笑顔という花を苦労の上に咲かせていける。その尊さを感じ取れる自分になりました。これからは人に寄り添える自分になります」。 試練に立ち向かう日々が、男性を人生の深い次元へと進ませます。 生きている限り、悩みや苦労は尽きないが、その苦しみや悲しみを乗り越えようとするから人間として成長する。 他者と同苦する心ができていく。 この繰り返しが境涯となるのでしょう。 私たちは被災地を忘れることなく、励ましを送り続けたい。 励ましで人は立ち上がり、立ち上がった人が他の人を励ましていく。 励ましの連鎖が「冬は必ず春となる」力です。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ