メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ところてん 

2021年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から、市の福祉関係の会議がありました。

密を避けるために、会合が2部制なので、前半の部の半数が終了の後、11時半〜13時半まで入れ替え休憩ですが、私たち役員は一日通しての参加になっています。

前半の人たちが終わって、長い昼食休憩の時です。
若手の女性3人が、
「ところてんを作った」という会話をしていました。

もちろん、若手と言っても40代が1人、50代前半が2人です。
40代の女性が、
「ホンマの天草は高いので、寒天を使ったんだけど、酢醤油とカラシで食べたら美味しかった」というと
「え〜、ところてんは黒蜜でしょ?」と二人の50代の女性。

ちょうど横にいた私に、
「ねぇトラさん、ところてんは黒蜜やねぇ」
「私は黒蜜しか食べたことは無かったけれど、ウチの妻はお酢で食べていたよ」
「奥さんの出身は、どこなんですか?」
「徳島です。甘いところてんなんて・・・と言っていましたが、私的には断然、黒蜜です」

「でも、黒蜜って高いでしょ?」
「ウチに、妹からもらった黒糖があるので、一度作って見る?」というと、3人とも、「欲しい」と合唱です(笑)

ところで・・・

先日作った時に撮った写真を見ていただき、黒蜜の作り方を話していたところ、まだ休憩時間が1時間程あったので一度家に帰り、黒糖と私が作った黒蜜を持って行くことにしました。(写真)

味見をしていただこうと、カップアイスに付いていた小さなスプーンを3本ほど持って行ったので、
「これで一度食べて見てください。ただし、二度づけ禁止でお願いします」

数人が集まってきて、
「私もなめたい・・・」というので、スプーンで手のひらにのせてあげて、味見をしていただくことに・・・。

「どうですか。作って見る?」
「もちろん作って見ます」と言う事だったので、1袋(150g)ずつ上げることにしました。

40代の女性に、
「この黒蜜ときな粉でアイスクリームを食べたら美味しいよ」というと、
「でも、ところてんは酢醤油とカラシですよ」と言い張っていました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子どもの頃に・・・

トラ。さん

梛さん、おはようございます

ところてんは、子どもの頃によく食べていましたが、その頃は黒蜜でした。

関西では、甘味処の店やスーパーにいくと両方の味がありますので、酢醤油もあることは知っていますが、今ではところてんも食べなくなったので、黒蜜の味しか知りませんでした。

2021/03/11 08:45:21

ところてん

梛さん

ところてんは私も酢醤油と辛子で食べる方が好きです 黒蜜でも美味しいと思いますが 甘さがいつまでも残る感じがちょっと苦手です(^_^;)
きな粉は好きですけど(笑)私は大阪産なのですが

2021/03/10 22:33:25

こちらでは・・・

トラ。さん

fooさん,おはようございます。

近くのスーパーでは、黒蜜入りと三杯酢入りの2種類が販売されています。
他のモノでも、関西風と関東風が選べるスーパーもあるので、関西以外ではこうなんだと知ることも多いです。
関西以外では、関西風って見ないんでしょうね

2021/03/10 07:42:58

子どもの駄菓子代わり・・・

トラ。さん

ミモザ。さん、おはようございます

ところてんって、子どもの食べ物だったので、甘い黒蜜だったと思います。
でも、関西だけなんでしょうね

2021/03/10 07:39:19

黒蜜は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

おそらく、ところてんに黒蜜って、関西だけじゃないでしょうか?
子どもの頃は、1突き(ひとつき)10円で、おやつに食べて居ましたので、酢じゃ、子ども向きではないですね

2021/03/10 07:38:07

知らなかった

fooさん

黒蜜でところてん。知りませんでした
酢醤油にカラシ派です
縦長の日本列島ですから
食べ方の違いはまだまだありそうですね

2021/03/10 06:39:52

九州は

ミモザ。さん

おはようございます。

やっぱりお酢とカラシですよー。ダイエットにも良いですし〜。

2021/03/10 04:15:47

知りませんでした (^-^;

気ままなライオンさん

ところてんは酢(私は黒酢)で食べるもんだとずっと思ってました。
黒蜜...
恐らく、イメージが変わるのでしょうね。
ところてんがだ〜いすきということはないですが、
酢=健康のイメージがあり、それなりにさっぱりして
いるので、食べます。一時期は、ダイエット効果も期待して
はまったこともあります。(^-^;

2021/03/09 22:59:44

新島産の「ところてん」

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

新島産というのは初めて聞きました。
ところてんは、子どもの頃もおやつだったので、やはり黒蜜がなじみがあって美味しいです

2021/03/09 20:17:57

こんばんは。

bancyaさん

私は三杯酢ですね〜♪
でも、唯一 もう一度食べてみたいのは
新島産の「ところてん」です。

2021/03/09 19:06:07

関西では・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

関西では、ほとんど黒蜜だと思います。
亡き妻に勧められて、お酢でところてんを一度だけ食べたことがありますが、思わず吐き出してしまいました

2021/03/09 18:54:27

味より

カサブランカさん

私が中学生の頃、初めてところてんっという物を食べた時はお酢だったと思います。正直美味しいとは思いませんでした。
割り箸割一本と一緒に出てきてどうやって食べるのか驚いた事を覚えています。

2021/03/09 18:39:59

PR





上部へ