メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

体の距離が必要だからといって、心の距離まで遠ざけない・・・(^^♪☆ 

2021年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


網膜色素変性症で全盲になった男性が、10年以上、地元の小学生に支えられてバス通勤をしているという新聞記事。 視力が低下してバスの乗り口を探すにも苦労していたある朝、停留所で少女の声がした。 「バスが来ましたよ」。 さらに「乗り口は右です。階段があります」。 同じバスで通学する児童だった。 以来、少女は壮年を毎日サポート。 彼女が卒業してからは、別の児童が支えた。 「おはよう」「寒いね」――そんな会話が男性の楽しみになった。 手助けしてくれる児童が休みの日には、ほかの子が代役を担った。 目の前で困っているとはいえ、見も知らぬ大人に声を掛けることは、小さな子にとって大きな勇気がいっただろう。 さらに今は、コロナ禍により「フィジカルディスタンス(身体的距離)」を保つことが求められる時です。 その中で、子どもたちのたくましい「優しさ」は、人間として大切なことを教えてくれます。 体の距離が必要だからといって、心の距離まで遠ざけない。 それが「ウイルスに負けない」挑戦の一つだろう。 小さなことでもいい。 他者を思う一人一人の行動が積み重なれば、もっと豊かな社会が見えてくるはずです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ