メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「利他の心」から、生きる喜びは生まれます・・・(^^♪☆ 

2021年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


全員が社会人で構成される「青空応援団」という集まりがあります。 受けた依頼は、個人に限らず、入学・卒業式の学校現場や介護施設など幅広い。 初代団長の平了氏は、宮城県仙台市で工務店を営みます。 設立のきっかけは東日本大震災。 津波で大切な友人を失う中、「スコップ団」として被災住宅の泥かきや掃除をしてきた。 その後、長く険しい復興の道を進むには、“支援”に加えて、励ましの“応援”が大切と気付き、応援団を結成したのです。 “この人に応援してほしい”と思ってもらえるように、団員は日常の振る舞いに気を配り、毎日のトレーニングも欠かさない。 この活動を通して得た実感について、団長は「誰かを応援することで自分のことも真剣に応援できるようになる」と述べています。 “自分さえよければ”という利己心の殻を破って他者に献身する。 その真心と行動は、自分自身の満足できる人生を開いていきます。 人の「生きる力」を引き出した分だけ、自分の「生きる力」も増していきます。 「利他の心」から、生きる喜びは生まれます。 その確信で“自他共の幸福の道”を朗らかに進みたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ