メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

お隣さん 

2021年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝晩、冷え込んで、今朝はとても冷たい朝でした。
遠方に見える山脈は、真っ白。
夜間は、冷え込むので、夕方、植木鉢にナイロン袋をかぶせて、
朝陽が出る頃、ナイロン袋から出すようにしています。

その作業をしていると、すぐ隣の奥さんが「あはよう」と、
塀越しに声をかけてきました。
私と同世代の奥さんで、長く、専業主婦をしていました。

すかさず、「また、仕事をし始めたん?」と、訊くので、
「そうなのよ」と返答。
「駐車場に車が朝から無いから、そうだと思っていた」と、
よく知っています。

今朝、娘の迎え時間も、8時半と早かったのですが、
「早くから、迎え来ていたね」と、
お隣なので、何でもお見透し。

そういえば、
いつか、旅行に行った時も、留守で居なかったねとか、
言われた事もある。

窓に張り付いて、しょっちゅう見てるんですかね?
私は、あまり、ご近所さんには、それ程、関心が無いですけどね。
関心がそれ程、持てないというか、持ったら悪いというか、
今迄は、フルタイムで多忙だったし、
今は、アルバイト後に、ジム通い、帰宅時間は、日が暮れてから。
挨拶程度はするものの、それ以上の詮索は無用のような、
でも、それが良き隣人でいられる秘訣のようにも思う。

「そうそう、昨夜、救急車が、近くまで来たよね?」
「10時頃、すぐ近くみたいだったけど、どこだったの?」
「この辺りも、高齢者が多くなったから」
「順番だから、私達もそのうちに・・」
「本当に、そうね・・」
「またね・・」

今朝の会話です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ