メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「言い訳」は 「いいわけ」ない。 

2011年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝の「朝起会」で、Wさんの演談。
「一昨日、婦人部長からケータイに電話がはいって
いたのに気づかなかった。翌日になって『すみません
お風呂にはいっていたものですから』と謝ると。
『お風呂は いいんだけどね・・・』と一言。

そこでWさんは「はっ」と気がついた。
『お風呂にはいっていた』というのは、謝ったことに
ならない。言い訳けし、自分を正当化しようとする心。
相手にとって、そんなことはどうでもいいことなのだ。

自己のプライド、驕慢な心を捨てるのがこの学び。
余計なことをいわず、「電話に出れなくて すみま
せんでした」で済むことだったのだと。

なるほど・・・。
待ち合わせで遅刻すると、しきりに言い訳をする
人がいる。「車が混んでいた。電車が遅れた」と。
でも、10分早く出ていれば 遅れなかったのだ。
そんな言い訳は 聞き苦しい。

ところが、外人は違う。遅刻した時、ああだ こうだと、
遅れた理由を並べ立て、弁解することで、自分を
正当化し、そして 決して謝らない。

ひとこと「遅れてすみません」で許すのが日本人。
最近、外国かぶれの日本人が多くなってきた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ