メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

伊豆から 

2021年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


午前中は嫁ちゃんがやってきて、喋って笑っていきました。
負けずに笑い喋りました。
お嫁ちゃんは、玄米を八部搗きに精米して持ってきてくれました。
一合で二、三食あるので消費量は少ない。前の分がまだ残っている。
精米機を持っているとは言え、こちらの分までしてくれるのは面倒なこと。
ありがたく頂く。っていつものこと。










夕刻、予告なしに息子が。













香り高いお花がやってきました。























小柄です。 酸っぱすぎず甘すぎない。


いい香り。


ゆずでもなし。 なんなの?

























vitaminの摂取が免疫力を高めるらしい。大歓迎。


こんなおチビなのに、ナイフを入れるときれいに皮が剥ける。


見慣れない名前の柑橘類。


皮に栄養があるから捨てたくないが、有機栽培なのかどうか不明。








今は、春のわかめが採れる時期。  生わかめ袋にいっぱい。


漁師さんが自宅で売ってる家があるのを知っている。


息子は多分同じ処で買ったのだ。























熱湯潜らせるだけで美しい緑に変わる。




こんなに沢山どうします?  塩蔵しますか。 冷凍もしますか。



















一部切ってすぐ使えるように小分けして冷凍保存。 お味噌汁にポンと放り込めばいい。


そして、臨時の乾燥わかめ製造工場始めました。 明日は日向にで天日干しに。

















作業しながら口に入れる。 新鮮で美味しい。磯の香りといっしょに。


嗅覚が確かだからコロナにはやられていない証拠。








しばらく温泉遠のいていたので、体を温めに行った方が良いよと勧めてくれる。


わかめは、ホテルの前に漁師さんの家があって、軽トラックの後ろに積んで売っているので、この時期私も何回か買ったことある。犬が店番している長閑な商い。


面白いことに、大型の犬で、私が近寄っても吠えない。吠えないと家の人も出てこないと言う訳。結局、大声で「ごめんくださーい。」応答なし。


「わかめが欲しいんですけれど!」の大声。






犬が怖い人は近寄らないでしょう。








伊豆多賀は温泉ももちろん良いけれど、あののんびりさがいいなぁ。


海があり、みかんの木もあちこちにある景色が好き。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ