メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

恐怖で縛る力を「強さ」とはき違えてはいけない・・・ 

2021年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


恐怖で縛る力を「強さ」とはき違えてはいけない・・・  アフリカにこんな寓話があるそうです。大昔のある日、動物たちが「強さ比べ大会」 を催しました。猿は高い木の上に登って枝から枝へと 渡ってみせました。  みんな、一斉に拍手です。  そこへ象が現れ、その木を根こそぎ 引っこ抜き、天高く放り投げました。  すると、象のほうが猿より強い!という 意見でみんな一致です。  次に現れたのは人間です。  人間が「オレのほうが象より強いぞ!」と 言うと、動物たちは大笑いしました。  「象より人間のほうが強いなんてありえ ないさ〜」と。  笑われて腹を立てた人間は、銃を取り 出しました。  それを見て動物たちはいっせいに逃げ 出し、それっきり二度と人間には近寄ら なくなりました……。  この寓話は次のように語られて終わります。  人間は「己自身の強さ」と「命を奪う力」 をはき違えていて動物たちから見れば タダの愚か者だった。動物たちは今もなお人間の愚かさに 怯えつづけている・・・。   確かに人間は自己中心で愚か者かも しれません。  人間は己自身の強さでは他の動物に 劣ります。  でも、「想像力と創造力」という 能力を持っています。  それがある意味では「人間の強さ」と 言えるかもしれません。  その想像力によって「銃」をイメージして、 また創造力によって実際に「銃」を作りました。  生みされた銃の殺傷力はすざまじいものが あります。こうした想像力+創造力は人間だけが 持つ力です。  でも、アフリカの寓話が教えてくれている ように「恐怖で相手を縛る力を強さと はき違えている」ようでは「タダの愚か者」 です。  会社にも自分のほうが職位が上だからと いって不当な権力の使い方をする愚か者 の上司がいたりします。  恐怖で部下を縛る力を自分の強さと はき違えているようでは真の上司とは 言えません。  上位職に就くものは想像力と創造力を 持つことは良いのですが、「恐怖で相手 を縛る」ことはNG行為だと認識すること が人として大事なことだと思います。       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ