メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昭和48年2月17日 

2021年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


時間は0時3分が夫が28歳で亡くなった、「死亡診断書」の時間です 正確だと2月16日23時50分の事故で、即死の状態だったかが今の三越の南側辺りにあった、仙台市立病院に運ばれて検視された時間です  あと10日で1歳の誕生日を迎える娘をおんぶして、従兄妹の車で叔母さんと3人で市立病院へ  廊下を歩く私たち3人の足音だけが、今でも忘れられない  連絡を貰った時は既に「亡くなった」って連絡でしたから、相手がいなければと意外と冷静取り乱すことはなかった  昔の南警察署の前に夫の車が移動されていて、従姉弟がまともにぶつかったんだぁって言っていた(市電の安全地帯に居眠りで) 病院に着いたら会社の庶務課長さんが来られていて、夫と対面も「寝ている」感じだった  顔に傷がちょっとあり頭には包帯が巻かれていた  流石に庶務課長さんは着替えの浴衣を持って来てくださっていて、着替える時お腹から胸は真っ赤でした  頭骸骨骨折(48針縫ったと)と頸椎骨折、内臓破裂だったが顔がきれいで(シートベルトがあったら死なずに済んだかも)・・ 母達は叔父さんの車で夫の母親を迎えに行った(4月で3歳の息子も) 直ぐに霊柩車を用意して貰ったから、母や義母とは途中ですれ違ったようだが市立病院へ行って、戻ったらしかった  涙もろい私が全く涙を流さなかった  亡くなったとの連絡だったから「私がしっかりしなければ」って、思いだったのだろう  それから告別式が終わるまで前日からだから、4日4晩一睡もしなかったが若かったんだね  まだ靴が履けずお墓参り行って無いですが、今日はマイタケご飯を炊いて煮物も作りおくずかけも作った  今こうしていると涙が出ますが人前で泣くことも、殆どなかった  子育ては父親代わりで厳しく、息子など「往復ビンタ」何度も貰ったと(今なら虐待か)・・ 中学になったら急に身長が伸びて手が届かなくなり、「食べさせているんだから親の言うこと聞いてもらわなくちゃ」って言っていた  両親も面倒を見てくれて横道にそれることなく、高校は交通遺児育英会の奨学金を借りて卒業(2人とも) 4月で息子は51歳・・26日で娘は49歳になります(同じ日に女孫が12歳) あと1年何とか頑張って来年は、「50回忌法要」をやりたいと思う  その後は認知症などならないと良いが・・ ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ