メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

脛が攣る 痛さこらえる 加齢かな 

2021年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年に何度か足が攣る 主にふくらはぎだ
それが加齢につれ? 脛が攣ることも表れ出した 痛みは同じ 激痛!
『攣らナイト』と言う商品名のものを使用していたら 一年以上攣らない
?
攣らないと言う表現は ちょっと違うかな 確かに攣る!瞬間があるのだ
あっ攣ったと思う瞬間 攣らナイトの端でピタッと止まってくれる
あゝ 助かった お前も頑張っているね
?

?
早暁 久しぶりに脛が攣った 痛い! 骨が固まったような痛さ
今回は防御不能だった さては病気かな? ネットを早速見る
重い場合はあるが 多分 加齢! そして食事バランス 水 ミネラル不足だろう
?
以下 ネット借用分です
?

筋肉が突然攣る原因  筋肉が固くなることと、血流が悪くなること
?

加齢
運動不足
運動のし過ぎ
冷え
水分不足
ビタミンやミネラルの不足

などが主な原因とされています。
予防のために
?

適度な運動(運動不足も過度な運動もだめ)
運動のあとはストレッチやマッサージをする
適度な水分補給
カルシウムやマグネシウム、ビタミンB群・Eの不足に気をつける
体が冷えないように気をつける

?


<マグネシウムを多く含む食品>




・ 素干しワカメ・アーモンド・落花生・納豆・ほうれん草・スルメ・イワシ(丸干し)・カキ・乾燥ひじき・玄米




<カルシウムを多く含む食品>




・牛乳・豆腐(もめん)・煮干し・プロセスチーズ・小松菜




カルシウムとマグネシウムは3:1〜2:1の割合で
カルシウムをとりすぎるとマグネシウムの吸収が阻害されるので、
カルシウムとマグネシウムは3:1〜2:1の割合でとりましょう。
アラフィー世代の女性が一日にとるとよい量の目安は
カルシウム550〜650r、マグネシウム240〜290r。
 



?
?
すねがつりやすい人のストレッチ
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ