メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

帆立の稚貝 で鍋(笑)&フィリピンネタ 

2021年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。 最近、上海でハウスキーピングをしてくれていた レスリーから毎日メッセージが届くようになりました〜。浪江町からショコ姐です。 とあるフィリピンの島で学校の先生をしているとのことですが、 パンデミックの影響でリモートワーク中。なんだか楽しそう。レスリーの同僚の先生たち。でも実態は、こんな風みたいです。こちらレスリーです!Hello!リモートワークの先生たち。 よって、ネットも使えるし、暇らしい、、、。私も英語レッスンしてもらおうか??  実は私、彼女の住んでいる場所を知らない。 ので、今日は住所を聞いてみました。 マニラから離れた島という情報はあったのですが 住所を聞いてググってみました。  サザン・ポプラチオンという所でした。 いつか行けたらいいな〜。 因みに、今日のランチはsea urchin(ウニ)だそうです。 海が近いから、海産物いっぱいなのかな!? でも写真を見たら、、、。 日本のウニ様とは、ちょっと違う。 南国バージョンでしょうか、、、。  さて、昨日の夕飯のお話です。 浪江町に唯一あるイオンで買い出ししていたら 「帆立の稚貝」がありました。 「」と思い、調理法をスマホ検索。 出来そうだったので、購入。 旬の食材のためか、異様にお安い。 さ〜下ごしらえ〜。ボールに稚貝さんたちを入れると 小さいゴミが出るわ出るわ、、、 塩水につけて洗うこと、何回やったか忘れたくらいです。  綺麗になったところで、水&お酒&塩を多めに入れて 蒸しました。 いい感じにだし汁が出たので、ペーパーで越して 綺麗なスープに早変わり! 稚貝は、殻から外し(中身ちっちゃい) 黒い部分を取り除きます。 数枚は、飾りを兼ねて殻はそのままにしました。 で、出来たのはこちら。 下ごしらえ(=綺麗にする)が大変でしたが 帆立の出汁がとっても美味しいので 大好評でございました〜。キャベツとの相性が良かったです。レモン入れるとサッパリです。 今回の味付けは、塩とコンソメ少々、オリーブオイルです。  生野菜は、たくさん摂るのは大変ですが 温野菜っていっぱい食べることができますね。 アサリの代用も出来そうです。  あ、、、。あとカレーも作りました。普通ですが、、。 圧力鍋で作りました。 水分は、リンゴジュースのみです。 料理上手な親友が教えてくれたのですが、リンゴジュースで作ると美味しいですよ! 因みにカレー粉はジャワの粉タイプ辛口です。 〆の味の調整はお醤油でーす! お醤油最強 日本人で良かった(笑)。  ではでは〜、 バイバイ!   今日は?さんサイドお姉様のYouTubeのご紹介就任式のリアルな映像!! アメリカの今後 #大統領選全ては計画通りです就任式の嘘の貴重な動画証拠がありますトランプが新しいオフィスをフロリダに設立米軍はトランプの指揮下ご安心くださいね光の戦士のみなさまのご活躍の時期です。動画のシェアお願いします。??佐野美代子の新刊「地球と人類を救う真実追求者たちとの対話」(ヴォイス) https://amzn.to/3mH6b...youtu.be  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ