メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

今、大切なのは三つの「つ」・・・(^^♪☆ 

2021年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年の年賀状は例年より多かった。 いつもは三が日を過ぎてから届く友も元日に届いた。 ステイホームの年末だったからだろう。 「モゥー大変からモゥー安心の年に」などユーモラスなものもあれば、世界中で蔓延する新型コロナウイルスに憂いを抱きながら、「戦争を経験したからこそ、皆さまと心をつなぎ平和を祈りたい」と訴える90代の声楽家も。 目立ったのは「希望」の二文字。 「この正月を希望に向かい続ける心の区切りとして素直に祝いたい」と記したのは、ある大学教授。 間もなく東日本大震災から10年を迎えるが、心の復興に携わる岩手の友は「復興は道半ばです。何があろうとも全てを『希望』に変えます」と力強い。 先日、先輩が教えてくれました。 今、大切なのは三つの「つ」――「つながる」「つたえる」「つづける」の実践。 他者とつながり、励ましの心を伝える。 この行動を続けることが「希望」になる、と。 先が見えない不安の時だからこそ、孤絶した友を一人もつくってはならない。 自分の悩みや悲しみなどを理解してくれる人がいないのが一番つらい。 直接会えなくても、電話や手紙、メールをはじめ、つながる手段は無数にあります。 人と人の距離が求められる中、心と心を結ぶ希望の行動を「今から」開始しよう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ