山のダイアリー

面白い氷柱 

2021年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここら辺には「何?」って思うものが時々ある
この氷柱もそのひとつで・・・

去年の冬に初めて見た時には
「なんだ〜?」って思って見とれて
思わず写真を撮ったけど

今年、その正体が判明した

それはビーナスライン沿いに「小斉の湯」
という温泉があって
そのおじさんが山からの湧水を引いてきて
冬にはそれが吹き上がるように細工しているらしい

おかげで寒い寒い冬には
その噴水が少しずつ凍って・・・
こんなふうになるらしい^^♪

誰か見に来るわけでもないけど
私にとっては「へぇ〜!」っていうもの
今年も写真を撮ったけど、今年のは立派!

曲は今はもう若くして死んでしまったけど
ヱヴァ・キャシディ―の「ダニー・ボーイ」

この曲を聴いているとここでの暮らしの穏やかさに
本当に溶け込んでくるみたいなんだ





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

面白いでしょ^^!
たまたま去年ビーナスを走っていて見つけて
今年はここのローカルニュースでやっていたので
正体が分かったんです

ヱヴァ・キャシディ―はここに暮らすようになってから聴き始めたもので、今も時々聴きたくなるんです

2021/01/20 19:39:27

みのりさん

ユパさん

これは氷柱(つらら)ではなくて
氷柱(ひょうちゅう)なのです^^;
毎年ここの温泉のご主人が作るものらしくて
今も少しずつ大きくなっています♪

2021/01/20 19:32:23

優しい時の流れ〜♪

柊 子さん

氷柱って初めて見ました。
そのあたりでは
滝も噴水?もみんな凍ってしまうんですね。
それにしても大きな柱です!!

それから歌のご紹介、ありがとうございます。
素敵な歌ですねー。
丸ごと包まれて
しばし優しい時の流れの中にいました。

2021/01/20 15:15:16

氷柱

みのりさん

ユパさん
氷柱めずらしい写真ですね
氷柱は屋根の雪が解けて
雪国ではよく見られますね

2021/01/20 06:47:26

PR





上部へ