山のダイアリー

御神渡り 

2021年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここの諏訪湖には昔から
「御神渡り」という神事があって・・・

寒い日が続くこの冬
諏訪湖の水が全面結氷した後に
湖の氷がせり上がりあたかも道ができるようになる

これは諏訪神社の上社の男神・建御名方神(タケミナカタノカミ)が下社の女神・八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)へ会いに通った道とされている

最近御神渡りができたのは3年前
私も見に行ってきたものだが・・・

ローカルなニュースなんだけど
ローカルなところに住むようになった私にとっては
今年できればいいな!となんだか楽しい^^♪

ここには「御柱祭」という
全国ニュースでも時々やる木落としも・・・

田舎は田舎で楽しいよ^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

今年はなんとかできるといいのですけど・・・
近くからは見ることはできませんけど
諏訪湖の周りからなら誰でも見に行けますから^^♪

ローカルニュースではここの「八剱神社」の宮司さんが
いろいろとお話をしてくれるのです
それもまた楽しいんです

2021/01/19 20:24:35

神々しい光景

柊 子さん

おみわたり、と読むのですね。
もっと知りたくて調べたら
湖が全面凍った時にだけ現れる
せりあがる氷の道。
3年ぶり、、それはもう!神々しい光景でしょう。
氷の筋道の方向で今年の吉凶を占うと、書いてありました。
どうか、吉!とでますように。

2021/01/19 13:16:27

PR







上部へ