メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

想い出の池 

2021年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日に続いて協同学苑の周りを一周するコースを走ってきた。 前回は左周りで後半のコースが上りが続いたので、非常にきつかったので、 右回りにすると、多分もう少し楽なはずだと思ったのと、 もう一つの理由はずっと昔、『鮒釣り』をした池をもう一度よく確かめたかったのである。 右周りにすると、こんな長い下りから始まる。 昨日は最後にこの長い上りが厳しかった。     坂の途中の『里山公園』を覗いてみた。   冬なので、桜などみんな葉を落としているが、 肥料など手入れは行き届いている。 公園の中だけではなくて、道の周りの自生している松の木も綺麗に剪定してある。 道に沿って、桜並木も作られている。 これを殆ど独りでやっておられるのはスゴイ。★ 気になっていた池の一つである。 道沿いにあるので、今は金網が張られてしまっている。 危ないということなのだろうが、 何となく自然が遠くなるようでその対策はもう一つだと思う。 昨日は通らなかったもう一つの池、 この池のことが気になっていたのである。 よく釣りに来て、よく釣れた池である。 この池は集落のすぐ横にあって、 昔のままで残っていて、ホッとした。  ちょっと解り難いが、向うの岸辺にいるのは水鳥である。 餌になる魚など、今でもいるのだと思う。    昨日も気になったのだが、 畑の中に玉ねぎが沢山放置されていた。 『このままにしておくのかな』と戦後の食糧難の時代に育った私は気になるのである。  幾つか『頂こうか』とも思ったが、 『ドロボー』と言われそうで、それも出来なかったが このまま腐らすのは『勿体ないな』というのが実感である。    最後に急な上り坂を上って、  車を置いてた『協同学苑』に戻ってきた。 距離は一緒のはずだが、 かかった時間は1時間10分、 最初の下り坂が長かったので、昨日よりは10分ほど短い時間だった。★こんな街中を走ってみて、 公園の中を走るのに比べて、歩道のない道は車が気になる。 やはり、公園の中がいいなと思った。 釣りをしてた池、昔と同じように残っていてほっとした。 ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?? 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ