メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

協同学苑の周りを一周してきた 

2021年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ いま私が住んでいる『三木市緑が丘』は廣野ゴルフ倶楽部の直ぐ横で、 こんな広大な住宅街が広がっている。 周辺のゴルフ場と、その大きさを比べて頂くと『その広さ』がお解りだろう。 今から50年前、1970年に開拓が始まって、1973年1月に三木にやってきた。いま住宅になっているところは広大な丘陵地帯というか山だったのである。  いつもはこの地図の右上にある『三木総合防災公園』や左上の『三木山森林公園』でスロージョッギングするのだが、 昨日は、家から近くの『協同学苑』に車を止めてその周りをひと廻りしてきた。 このコースはよく関西国際大学の野球部の選手たちが、走っているコースだが、ひと廻りしたのは、『初めてのこと』である。 登り下りがあって、結構きつかった。 約6km、1時間15分ぐらい掛かった。     動画と写真を撮ってきたので、ご紹介してみよう。  まずは動画、1分ほどに纏めている。  ★ ? その感想は、こんなに長いとは実は思っていなかった。学生たちが練習前に走ったりしてるものだから、もう少し短いと思っていた。 こんな坂道を下ると『志染の里』が広がって、一度に風景が変わる。       こんな農道が続いている。 もう30年も前のことだが、この池にも鮒釣によく来たものである。    当時はこの広い道も未だ出来てはいなかった。    こんな田舎道を通ってやってきた。      この道は今は車の往来も多いのだが、?  かって、緑が丘が開拓されるまでは、山の麓で終わっていたからだろう。 『私のナビ』には載っていない。    もう少し上ると、昔のままの道になるので、こんなに細くなる。   それが突然、こんな立派な道になる。 この道もあとから出来た道で、上った先が緑が丘なのである。 ★ ざっとこんな一周だったのだが、 最後の上り道の途中に、こんな公園がある。 『里山公園』と名付けられているが、  三木市からある個人の方が借りられて、  コツコツと公園のように仕上げておられるのである。    私は面識もあって存じ上げているのだが、  昨日は声も掛けなかった。  何か苗木を植えておられたようである。    昨日はそんな午前中だった。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ