メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

未来は明るいほうがいいのだが 

2021年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【「両国関係が未来指向的に発展しなければならない」と強調した。】・・・と言うニュースが出てきたが、いろいろな国との関係でルールを守るのが常識の世界では大切なことだと思う。

「未来志向」と言う言葉も普通なら明るい関係を作っていくと思うが、日本と最も近い国との間では、何度も同じ言葉を言い合ってきた。この言葉が出るたびに、暗い関係になっていくように思えてならない。

この2年間の関係で、子供たちとの「親善サッカー」の試合が一方的に中止されたが日本が中止をしたのではないことは「親善」と言う言葉からのことだった。だから「親善」と言う言葉は通用しない国家もあるのだ。

日本の社会でも、「隣人」とか「お隣」の関係でよくなるような考えや行動をとる方がよいに決まっているのだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ