メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

関西にも緊急事態宣言が出たが・・・  雑感 

2021年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★1月13日に関西にも『緊急事態宣言』が発令された。      私の日常生活にどんな変化があるのだろう? 今までも、殆ど人とは会わないように努めてたし、 人に会うのは週に何回かのジム・トレーニングだけだったが、 それも8人以上は入れないし、安全だとは思うのだが。 『緊急事態宣言』が出たので、ジムは止めようかと思っている。? ?年金生活者にとっては『コロナへの対応』はそんなにムツカシクない筈だから、このような行政の対策には、出来る限り協力することが必要だと思っている。世界に比べて、日本のコロナが何とか低い水準で収まっているのは、基本的に国民の対応が世界に比べて『いい水準』にあるのだと思う。 これが感染者の多い主な国だが、 アメリカを筆頭に欧米の先進国が軒並み顔を揃えている。     日本やお隣の中国・韓国はこんな数値で、 欧米諸国とは『桁が違う』のだが、なぜだろう? 東洋人はコロナに強い体質なのだろうか?  これが日本の『新規感染者数の推移』だが、 年末・年始をピークに、多分収まっていく方向だろう。 仮に収まらなくても、欧米諸国のようにはならないのでは・・・と思う。 日本の水準でも確かに問題はいろいろあるのだろうが、若しアメリカや欧米のような水準になったら、どのように言うのだろう?医療対策の限界が近いように言われているのだが、アメリカや欧米はどのように対応しているのだろうか? 日本の医療水準は欧米諸国に対して、そんなに劣っているのだろうか? その辺りのことが、もう一つよく解らない。 ★ 『コロナ』も確かに大変だが、2月末にはワクチンも出るだろうし、 何とか納まるのではと思っている。 長く生きてきたが、『敗戦の時』は大変だったが、 それでも何とか『乗り切れた』のである。 世の中の『インテリ』や『マスコミ』は『大変だ・問題だ』と言いたがるが、 その殆どは『大したことにはならない』のが普通である。 『大変だ・問題だ』というほうが賢そうに見えるのかも知れない。 私自身は、『なんでも大丈夫』と、楽観的にネアカに生きてきた。  でも、世の中の人たちは、『悲観的』に考える人が圧倒的なようである。 夏に開催されるオリンピックは『中止』と考える人が90%に近い。  春には『ワクチン』も出るし、何とか『開催の方向』になるのでは と思っているのだが、果たしてどうなるのか? 確かに、『開催できる』と楽観的に考えると、 何も考えていない『バカに見える』のかも知れない。   ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ