メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ファン心理? 

2021年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 日曜日、高校女子サッカー大会の決勝戦がテレビであった。  藤枝順心と作陽高校だったが、別にどちらとも関係はないのだが、 何となく『藤枝順心』を応援してたから不思議である。 結果は3−0で『藤枝順心の全国優勝2連覇』という結果になった。 この決勝戦は神戸のスタジアムで行われたのだが、 この大会は今年1月3日、4日から いつもトレーニングに行っている三木総合防災公園のサッカー場でスタートした。たまたま動画に撮っていたのだが、この画面に藤枝順心高のこんな横幕が映っていたのである。  ただ通りかかった時に、試合の前の練習が始まっていたので、 カメラを向けただけのことなのである。 そこが昨年の優勝校などとは全く知らなかった。    ただそれだけのことなのだが、 新聞で『藤枝順心と作陽高校』の対戦だということを見て、 この横幕を思い出したのである。 そのほかにもこんな場面を撮っているのだが、 そこにも横幕がぼんやりと写っている。  あの横幕の印象が残っていて、テレビでも応援していたのである。★大相撲の初場所が始まった。 特に応援する力士などは居なかったのだが、この数場所は『貴敬勝』を応援している。 二輪で関係のある『青木隆さん』に聞いたのだが、 お父さんがカワサキのバイクにお乗りだという。 ただそれだけのことだが、何となく応援をしている。? ? ? ? ? ?   ★ 私自身は『熱烈なファン』などにはなれない性格かなと思っている。  『阪神ファン』などのあの熱烈ぶりが不思議でならない。  それでも何となく『タイガースは好き』といったレベルなのである。? ? ? ? プロ野球選手で言えば、あの金田正一のファンだった。  彼は昭和8年生まれで私と同年齢なのだが、  私が高校2年生の時には既に国鉄スワローズに入団していた新人選手だった。  昭和25年(1950)、私が高校2年生の時に、 甲子園の『阪神ー国鉄戦の家族優待券』を当時国鉄の総監督であった 伯父の楠見幸信に頼んだのだが、 『甲子園の窓口で聞いてもらうと解るようにしておく』ということで そうしたら、 滅茶背の高い選手が、『楠見さんからです』と券を届けてくれたのである。     それがその年入団したばかりの新人選手『金田正一』さんだった。 その時は知る由もなかったのだが、あの背の高さと風貌は 間違いなく『金田正一さん』だったのである。 その後は皆さん、ご承知のような活躍をつづけた『金田正一』さんだが、 それ以来は一度もお会いしたことなどないのだが、 ずっと応援してたのは間違いない。★ そんな 私の経験から言うと 『ファン心理』などはひょんなことから、始まるのだと思っている。  ほかにも何人か、『ファンと言える方』はいるのだが、 みんな『何かのきっかけ』みたいなものがある。  ただ、どうしても『熱烈な・・』というレベルにならないのは、 私自身の性格かな?と思うのだが、 『熱烈なファン』になれる人の方が『普通なのか?そうでないのか?』 そんなことに関心がある私なのである。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ