メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

今朝、チコちゃんに叱られました。地球温暖化で、私たちが出来る事・・・東京都環境のHP、等です。 

2021年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝のNHKTV
チコちゃんに叱られる!  で、
   地球温暖化、について、
     問題提起がありました。

  そこで、ネット検索して、
    着きました。

東京都環境局・私たちに出来る事 です。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/kids/climate/global_climate/can.html


環境省の地球温暖化対策 です。
https://www.env.go.jp/seisaku/list/ondanka.html



WWF
地球温暖化の防止に向けて:
   一人一人にできる対策 です。
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/1142.html


   この内の、例えば
東京都環境局・私たちに出来る事 では、
====おうちでの省エネ===
★ エアコンの設定温度は、夏は28℃、冬は20℃に。
★ 使わない電化製品は、主電源を切り、
   コンセントからプラグを抜いておく。
★ 誰もいない部屋の電気は消しましょう。
★ テレビのつけっぱなしはやめましょう。

===水は大切につかいましょう===
★ 皆さんが、
普段飲んだり、身体を洗ったりするのに使われる水は、
    浄水場できれいにして、
皆さんのおうちに運ばれるまでに、
   大量のエネルギーを使用しています。
★ 節水は、地球温暖化の防止にもつながります。
お風呂でのシャワーの出しっぱなし、
歯磨きの最中の
   水道水の出しっぱなしには注意しましょう。

===車の使用は控え、
なるべくバスや電車などの公共交通機関や、
自転車や徒歩で移動しましょう。===
★ 電車やバスは、
一度にたくさんの人を運ぶことができ、
車で移動するよりも、
一人当たりの温室効果ガスの排出量を
        少なく抑えられます。
★ 自転車は、
化石燃料を使用せず、
温室効果ガスを排出しない、とってもクリーンな乗り物です。
近場に買い物に出かけるときは、車ではなく、
自転車を使うように、家族にも勧めれば、
   地球にとって良いだけでなく、
       健康にもよいですよ。

===買い物に行くときは、
      マイバッグ持参で===
皆さんが、
スーパーなどでもらうプラスチックバッグは、
    大量のごみとなり、
そのごみを運んだり、燃やすために
    大量の温室効果ガスが排出されます。
★ 買い物に行くときには、
マイバッグを持参し、
  プラスチックバッグをもらわない、
      また、
★ 商品を選ぶ際にも、
簡易な包装の、
ごみがあまり出ないものを選ぶようにしましょう。

===植物を育てましょう===
★ ヒートアイランド現象を緩和するためには、
        緑を増やすことが有効です。
★ 学校やおうちの庭で植物を育て、
      地域の緑を増やしましょう!

   分かりやすい、東京都環境局のお呼びかけです。
      ===や★は、
       読んで頂きやすいように、
        私が、適宜、付けました。
       耳の痛いご提起もありますが、
将来世代の人たちが、
豊かな地球の恵みを受けられますよう、
     私たちの営みで、
    地球温暖化防止に、
     心、配り、行動し合えますよう、
      ご提起する次第です。m(__)m





※ このブログで、
地球温暖化、に触れた号です。
    ぜひ、クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=9b0f62e2b219963607d9da87189f71a14c97ff7a&search=%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ