メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

この寒さ・・・。身をすくめて、日本の世のあり様を思う私です。 

2021年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この寒さ、身をすくめて
    どうすれば、暖房を付けずに
      凌げるか・・・?!

最小限の暖房器具に、
   身をくるんで、凌いだり、

屋内で、筋肉体操を繰り返して、
   体の発汗を促したり、
    さまざま、
    暖房費安上がり、目指して
     朝から、過ごして来ました。

     だけど、こういう生き方が
      余計な病気を招いたり、
      よくニュースに、
       孤独死、の報もありますが、
       暖も取れない方が、
         辛い目に遭うのかと、
          思ったり、
  お天道さまのご機嫌の下に生きる
    私たちの生き方、
    国の在り方を、考えさえられる一日でした。

   こんな事を、観念的に考えてる私に比べて
実際の豪雪地方での、  
  人々の生活の困窮・・・
  そこで、除雪作業をされる自衛隊員の方々、
   行政の方々
   ボランティアの方々、
  人々の助け合い・・・!

  今まで、それなりに税金を納めて来て
   今は、それに加えて、
     消費税を払わせられている一庶民の私、

    国は、政府は、コロナ渦対策でも
      曖昧な態度やし、
     一方では、
     歳費は、満額受給やし、
     昭和18年生まれ、
      貧しかった少年期の生き方 
        から“脱皮”仕切れない
     割り切れない思いしきりの
       一庶民の私です。m(__)m&(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ