メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

土鍋でぷくぷく炊く七草粥でほっこり‥♪ 

2021年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんにちは四つ葉です。

今日は七草粥の日です。土鍋でことこと‥お粥を炊きすずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざの七草粥。

七草はスーパーでとても便利で七草パックで売っていたので刻んで入れた。ねっとりとしたお粥が好きです。

土鍋で炊くとぷくぷく湯気が出て心まで温まりそうです。少し塩麹を入れたら程よい味になり優しい味になりました。

七草の余りを甘い卵焼きに入れて焼きました。卵焼き少し固く焼き過ぎてしまった。煮物は余っているお正月用に購入したたっぷり野菜とさつま芋、栗きんとんを入れて煮た。

本当はシンプルな白いお粥か卵が入ったものや小豆粥も好き。我が家では父と私はお粥が好きだが夫はお粥は病院食みたいだし物足りないと言うので父と食べた。お粥を食べて温まりほっこり♪

1ワンコ‥昨日よりは熱も下がり元気が出てきたけどエサを食べ無いから心配。こんな時人間だったら「お粥」でも食べてとなるのですが‥。水分は取れているので様子見。

人間と一緒で食欲が無いと力が出ないと思うのでやはり健康で美味しく食べれる事が大事だと感じる。

明日から寒くなる様ですので‥又コロナ感染者が増えています。くれぐれもコロナに負けず体をご自愛くださいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ