ひとりぼっち

どんな一年に? 

2021年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新しい年になって今日は1月3日。
僕は今日から仕事。

世間を見ているとそしてニュースで伝えられているのは新型コロナウイルスの感染者が減る様子もなく増え続けている。

去年の大晦日にいつも利用しているスーパーへ行った時のこと。
この新型コロナウイルスの感染が始まって緊急事態宣言が出されたころだったと記憶しているけど、店は当時入場制限をしていた。
店はモノを売ることが仕事で、その店で売っているものを買いたい人がいれば売るのが仕事だけど、大晦日に行ったときは以前入場制限をしていたころよりも多くの買い物客が店の中で混みあっていた状況にも関わらず入場制限をするでもなく。

この状況はたぶん政府の無策なのかそれが原因なのではないかと思っている。
政府がもし本当に感染者を減らしたいと考えているならGoToトラベルを含めてGoToキャンペーンをすることはなかったのではないかと思う。

報道によるとGoToトラベルは菅総理自身の政策だからどうしてもやりたかったようだけれど、自分の政策を押し通すことのほうが国民の安全や財産を守ることよりも大切なのだろうか。
そんな総理大臣なら総理大臣でいる必要はないのではないかと思う。

この秋には衆議院議員のい任期が切れて否応なしに総選挙が行われる、その前に衆議院の解散があるのかないのか知らないけど。
総選挙があることを考えれば菅総理も今のままで良いとは考えないだろうけど、これから先どんな一年になるのだろう?

もし「国民のために働く内閣」というならば
国民にある程度負担をかけるのは仕方がないことだけど、現実にあちこちで行われている営業時間短縮の要請も要請される側が困らないような保障をすることをしなければいけないのではないだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

上部へ