メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

視座の転換・・・(^^♪☆ 

2021年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


“太陽の次に明るい恒星”をこの季節、南の夜空に見ることができます。 おおいぬ座の1等星「シリウス」です。 語源はギリシャ語の「セイリオス」で「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」の意味といいます。 夜の街の明るさを得た代償に、星空の輝きを失った現代の都会からも、十分に堪能できます。 まして、いにしえの人々が闇夜に見たシリウスの輝きは、畏敬の念さえ抱かせるものだったでしょう。 ブラジルの天文学者モウラン博士が子どもの頃に見つけた最初の星も、シリウスでした。 「好きな星」として挙げ、こう語りました。 「私の夢は、絶望や闇から立ち上がる人間の魂や精神が、空で最も明るく輝くシリウスのように、最も強く輝いてほしいということです」。 苦悩の底にいるとき、人はその悩みにとらわれ、下ばかり向きがちになるもの。 そんな時に見上げる星空は、生命の尊厳に、生きていることそれ自体の素晴らしさに、目を見開かせてくれるに違いない。 視座の転換です。 私たちは生命の中に、壮大なる宇宙を抱いています。 わが生命を輝かせ、新しき一年を進みましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ