メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

2020年という年は・・・・ 

2020年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 2020年という1年も大晦日を迎えた。? ? ?珍しく、朝はうっすらと雪が見られた。 『2020年という年は大変な年であった』ことは間違いない。 世界中が『コロナで始まりコロナで終わろう』としている。 長い歴史の中でも世界中がこんなに困惑した1年はなかったのではないか? 今年、このブログに初めてコロナが登場したのは1月31日、 こんな武漢からの帰国者の記事である。 2月になって『マスク』のことを書いている。当時はアメリカで、こんな記事が流れていた。 日本の『首相官邸HP』からもこんな報道が流れていたりした。 今は都会では、殆ど100%の人が付けている『マスク』だが、私はブログでこのように、書いている。 『マスクをしないと街を歩けない』中国は兎も角、 日本で『マスクをする』 必要があるのだろうか? 私事で恐縮だが、私は生まれて以来86年になるが 『マスクをした記憶がない』 多分一度もマスクをつけたことがないし、 今も付けていないし、多分これからも、付けないだろうと思う。 なぜ? と言われても困るが、見るだけでも息苦しいし、 兎に角『つけたくない』のである。 ★世間の『コロナ禍』に比べたら、三木は静かであったと言えるし、80台の高齢者二人の『我が家』も、特に何もなく静かであったと言っていい。例年と違ったことと言えば『外食の機会が減った』ことぐらいかも知れない。私自身の生活は『コロナのお陰?』で健康的に過ごせたとも言えそうだ。3月にジムが閉鎖になったので、近くの防災公園にトレーニングに行く毎日となった。広い広い公園だし、『マスクも不要』の環境だったし、私自身はこの1年、スーパーの買い物に行く時以外、『マスクなし』の生活が出来たのはラッキーだった。  ★ Fit bit にお世話になった1年だったが、自分の健康状態が数値で記録され、見ることが出来る生活に初めて出会った。? ? そしてこれが来る2021年を迎えるに当たっての目標なのである。      3月には米寿、88歳になる。  そんな米寿を迎える年に『こんな目標』を樹てることが出来たのは、  『コロナのお陰』かも知れないと思っている。 そんなことで、私にとっては『禍、福となった』一年だったかも知れない。  ★ただ、世間一般の方たちにとっては、『コロナは大変』である。 ワクチンが来れば収まるのだろうか? それがいつ頃になるのだろう? 是非、新しい2021年は、まずはこの『コロナ禍』が収まって、 新しい希望いっぱいの年になって欲しいものである。    ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です? 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ