メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

マイ・フェア・レディ 

2020年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ミュージカル

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

BSプレミアムで今年も年末年始は映画マラソン!
ミュージカル、西部劇、山口百恵・三浦友和共演作と、
明日、13時から、13本が一挙に放送されます。

年末年始には特別番組が多く目移りしますが、
お好きな映画あれば、観て下さいね。

まず、最初の2本はアカデミー作品賞を受賞作品。
70ミリフィルムで製作されたミュージカル。

まず一本目は明日、放送の
「マイ・フェア・レディ/MY FAIR LADY」。
BSプレミアムで2020年12月31日(木)13:00〜放送。

バーナード・ショーの戯曲「ピグマリオン」を
もとにしたミュージカルを映画化。

オードリー・ヘプバーンの魅力と
数々の名曲にあふれた名作。
アカデミー作品賞、主演男優賞、撮影賞など8部門受賞。

ワーナーブラザーズは映画化権を550万ドルで買い取り。
投資した額を回収するため舞台版のイライザ役である
ジュリー・アンドリュースではなく
オードリー・ヘプバーンを抜擢。

イライザ(オードリー・ヘップバーン)は花売り娘だ。
うすら寒い三月の風の中で声をはりあげて売り歩く。

オードリーは薄汚れた感じを出すために、
アイシャドーもマスカラなしの、ノーメイクの顔を
薄黒くし、髪には煤を塗り込み、爪の間も黒くして
花売り娘になりきっている。

ある夜、言語学者のヒギンス博士(レックス・ハリソン)に
言葉の訛りを指摘され、博士の家に住み込む。
博士の家に同居するピカリング大佐は親切で優しい。

教授は大佐と半年でイライザを社交界へ出すという
賭けをして、猛特訓を開始する。

”おまえは腐れキャベツだ。
だが私なら女王に仕立てられる”と。

”私が求めているのは優しい気持ち、
卑しい娘でも足元のゴミじゃない”と。

発音の練習後に歌う、
「踊り明かそう」のシーンは好きですね。
https://youtu.be/5At7HQ_Ppxw
♪♪なぜかは分からないけど胸がときめくの…
あの人が私の手をとり踊ったときから
踊りたい、一晩中でも踊っていたい♪♪

だが残念ながら歌はオードリーではなく
吹き替えなんですね。

ミュージカルですから、素敵な歌ばかりです。
ちょっと挙げてみると、

・なぜ英語が話せない? (Why Can't the English?)
・ああ、なんてしあわわせ! (Wouldn't It Be Loverly?)
・僕は普通の男 (I'm sn Ordinary Man)
♪♪運が良けりゃ (With A Little Bit of Luck)♪♪
https://youtu.be/0jfkaf70SYM
・今に見てろ (Just You Wait)
・召使たちの歌 (Poor Professor Higgins)
♪♪スペインの雨 (The Rain in Spain)♪♪
https://youtu.be/uPSG3QcZanM
・踊り明かそう (I Could Have Danced All Night)
・アスコット・ガヴォット (Ascot Gavotte)
♪♪君住む街角で (On the Street Where You Live)♪♪
https://youtu.be/isVSdfMEQ7s
私的にはフレディ君が歌う、
「君住む街角で」がいいですね。。

”レディと花売り娘の違い、
それはどう振る舞うかではなく、どう扱われるかです。”

レディへと変身していくイライザをお楽しみ下さい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ