メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

故なかにし礼さんのこと 

2020年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

なかにし礼さん のお話です。
2000万人の民の犠牲の上にあるのが日本国憲法で、
もっとかみしめて大切にすべきとおっしゃっていました。

『基本的人権と言うのは、国民の証明書なんですよ。自民党の憲法草案はもう全くだめ。基本的人権を「与える」となっている。( 自民党の憲法草案は ) 国家ありきになっている。
( 本来は ) 国民ありき、個人ありきで憲法はある。逆転の発想をしたくてしようがない、憲法を改悪したい人達は。
戦争で亡くなった日本人は300万人、400万人と言われますけど、あるいはアジア全体では2000万人死んでいる。もっと死んでいる。憲法を手にする為には2000万人というアジアの民の犠牲の上にこれがあったということを、もっとかみしめて大切にすべきと僕は思いますね。』

これを読んで
ホントにそのとおりだと思いました。

素晴らしい人を亡くしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

ホントに素晴らしい方でした。

ご冥福をお祈りします。

2020/12/29 21:43:44

その通りですね。

らごさん

作詞家としてしか知りませんでしたが
作家でもあったのですね。

2020/12/29 17:43:21

PR





上部へ