メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

寒くなくても暖めよう___夫の様子が聞けました 

2020年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


これ何かわかりますか。
市田柿をスライスしたものです。
もうちょっと柔らかい物かと思って買ったら、固くて噛めなかったので、薄切りにして、美味しく頂いています。市田柿大好きです。




私が、体の愚痴を並べたら、いくらでもある気がします。
でも、愚痴ったからって良くなるものじゃなし。体の不調は受け入れて、対策を立てるしかありません。なんか良い方法ないかな?いつも考えています。痛む日は特に。
一人暮らしが最後まで続けられるように、それを先ず考えます。


折しも、「湯たんぽプレゼントしましょうか」と言ってくださる方があって、「色々持ってます」と答えてから考えました。
いつでも使えるようにベッドサイドにあるけど、ベッドの中があったかくて、使う気がないままだった「ゆたぽん」眠るのに寒くはないが、もっとあたためても良い部分はあるかも。
電気毛布は気持ち悪くて、使っていないけど、部分的にあたためるのはありかも。
今日はあっちこっち痛いから、「ゆたぽん」を、レンジでチンして、太ももに当ててみた。楽になる。


ベッドの中は暖かくても、それだけで満足していないで、暖かさを部分的に追加したほうがいいようです。
そこでLサイズ、7時間もつ方を注文しました。電気毛布は嫌だけど「ゆたぽん」は良い感じなので。
夫が使っていた蓄電式ゆたんぽもどこかにあるけれど、扱いが結構面倒くさかったから、探さないで、レンジでチンするだけのにしました。 今あるのはMサイズで朝までは持たないと思うので、2倍の大きさのにしました。




そこへ鍼灸師さんから電話、先月の書類が見つからないと、送り返した筈だがなければまた書きますと言ってから、夫の様子を色々伺いました。午前中はうとうとしていることが多いけど、午後は新聞や本を、遠く用のメガネで、音読していることもあり、ノートに書くのも好きらしい1階には韓国旅行の本もあって、「ソウルに行くか」と言っていたそう。今は犬や猫の本を見ていることもあるそうです。おやつは甘いものやお煎餅などが出るそうで、残すことは無いと。
色々伺えてよかったです。鍼灸は主に浮腫んでいる足に受けているそうです。1ヶ月に20回も。羨ましい。


夫が老人ホームに馴染み始めているようで有り難いことです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ