メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

冷え対策に米ぬかとあずきを温めて‥じんわりぬくもりで眠り♪ 

2020年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

先日女優で大好きな羽田美智子さんの本「小さな幸せの見つけ方」私のブログのタイトルも「小さな幸せ」なので親近感がわき読んでみた。

以前から羽田美智子さん昔からある伝統的な慣わしや和の心を大切に暮らしやお漬物や体に良い事など実行していてをテレビで話しをしていた事があり素敵な笑顔で溢れて居る女性だと思っていた。

本の内容は暮らしの工夫や本当に良いものとの出会いなど書かれていた。その中に「冷え対策は早めにしましょう」と書かれていた。羽田さんも冷え性で悩んでオーガニックコットンを使用した手縫いの優しい布に米ぬかやあずきを入れて温めていると書いてあった。

私も冷え性の低体温なのでこれって‥良いかもと羽田美智子さんのセレクトショップ「羽田甚商店」どれも真面目なつくり手が心を込めて誠実に作っている環境や体に良いものばかりを集めたものを扱っているのでネット注文してみた。

注文してから‥日数が掛かりクリスマス前でクリスマスカードも付いてラッピングされてプレゼント感満載で自分ご褒美の気持ちになった。アロマスプレーも購入した。

「オセッカイロ」と名づけられてとにかくオーガニックコットンの肌さわりの柔らかさとあたたかさが伝わる。大きいカイロは米糠が入っていてお腹とか温め小さなカイロはあずきが入って目や肩、喉を温める。

寝る前に電子レンジで温めて布団に入って体を温めると‥ほっこり気分♪あずきのカイロはほんのりあずきの匂いがして小豆は水分をたくさん含んでいるため、温めることで蒸気が出て湿熱しじんわりと温まる。

米ぬかの香りも、なんだか懐かしいような、ほっとするような。これも一種のアロマだなあと感じる。布団に入れて寝ると安心感みたいな自然に眠りについている。

体を温めるって大事だという実感とあずきと米ぬかで温めるなんて日本人だからこその知恵だと思う。じんわりとしたぬくもりが優しい。

何よりの自分ご褒美‥プレゼントになった♪小さな幸せを見つけた(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ