山のダイアリー

扉の修理 

2020年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日も気温は−10℃
でももう、なんとなく慣れてきた^^♪
ホカロンをポケットに突っ込んで朝の散歩

道は夕べもまた少し雪が降ったようだけど
路面はもうガリガリツルツルのアイスバーン状態
長靴からスパイクの爪を出してと・・・

うちのひとつ上の道に差し掛かると
ちょうどエレガントおばちゃんが出かけるところだった

『元気にしてた^^?』
「ハイ、なんとか^^!」

そのおばちゃんも夜はストーブを消してるらしく
『今朝起きたら家の中が2℃でさぁ〜^^;』

私と同じようなことをしているらしい・・・

散歩を終えると、今日はストーブの扉直し
町のホームセンターで必要な金具を探し
あれやこれや結局夕方までかかってしまった

金具が足りなくて
夕方にももう一度ホームセンターに!

山にあたる西日がきれいだった・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

野々花さん

ユパさん

日記を拝見しました
大変だったようですね!
私の場合はいろんなことが日常的なようなものですから
またか・・・ぐらいにしか思っていませんけど^^;
ご苦労様でございました

2020/12/20 19:07:30

同じ日にストーブ修理しました

野々花さん

ユパさん、こんばんは。
先日ユパさんのストーブが壊れたブログ拝見したら、何と、今朝私の薪ストーブも同じ現象が起きてしまいました。
どうやらお近くにお住まいのようですね。私は山梨と東京で二拠点暮らしをしています。同じ日にストーブを修理したのも何かのご縁かと思います。これからよろしくお願いします。

2020/12/19 23:28:15

柊子さん

ユパさん

薪ストーブというものは文化的ではありませんけど
私にとってはとっても便利なものなんです
放っておけば自然に消えてくれますから^^♪
火が消えないように薪を気にしなくてはいけませんけど
鍋でも湯たんぽのお湯でもいつの間にか沸いています
ですからヤカンはいつもかけっぱなしで
冬はお湯に困ることはないんです
ここは周りの山々が雪を止めてくれるためか
積雪はけっこう少ないんですよ
それでもいつの間にか50cmぐらいにはなりますけど
ここは気温が低いためか少しでも降ると
ずっと溶けないんです

ご心配ありがとうございます^^!

2020/12/19 18:22:45

修理、お疲れ様でした。

柊 子さん

薪ストーブって夜中に火が消えるんですね。
寒い中の修理、お疲れ様でした。
扉がついた姿、雰囲気がとって素敵です。
燃える火を見つめているととっても落ち着くでしょう。
ニュースでは、すごい雪で心配ですが、、
大丈夫ですか?

2020/12/19 00:52:23

PR





上部へ