山のダイアリー

ゴトッ! 

2020年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今朝は−12℃まで気温も下がり
日中の気温も−10℃からは上がらない
風もあって寒い一日

そんな日の楽しみと言えば
一日中の外から家に入っての
ストーブ前での一杯呑みながらの夕食

ストーブに鍋をかけて
おでんをつまみながらのホッとする時間
そんな時・・・

薪を足そうとしてストーブの重い扉を開けると
「ゴトッ!」
重い扉が外れた・・・

以前一度外れたことがあり
なんとかあり合わせの材料で直したのだが
そこの接続の鉄棒が折れていた

壊れるのはしょうがないとしても
「何も今じゃなくてもいいだろ!」
そんなことを頭の中で独り言を言いながら・・・

明日また直さないと!

今夜は暖炉状態で我慢しよう・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさん

ユパさん

ここにはそんな文化的なモノはありません
自然の寒さになれるのが一番です!

2020/12/17 19:28:45

柊子さん

ユパさん

恥ずかしいことなんてありませんよ^^!
薪ストーブというものはそのままにしておけば
夜中には自然に消えてしまいますので
寝る時に放っておきます
ですから家の中は夜のうちにグングン気温は下がって
朝方には0℃近く(今朝は2℃でした^^;)になります
真冬になれば枕元の温度は−2〜3℃になりますよ^^;
その頃の外の気温は−20℃ぐらいですけど・・・

ご心配ありがとうございます
扉の修理はストーブが冷えてから行います!

2020/12/17 19:27:39

アイスマンになっちゃうよ。

ガラさん

寝袋、電気シーツ、もってます?

ハウス in ハウス作んなくちゃ!

2020/12/17 13:36:58

薪ストーブ

柊 子さん


ユパさんの薪ストーブ!
ずっと想像していました。
見せて頂いてありがとうございます!

大変、初歩的な質問で恥ずかしいですが、
教えてください。
夜は火を消して寝るのですか?
雪が深い山で、火を消して寝たら凍死しそうですが
一冬ずっと焚きどおし焚くのですか?

修理も何もかもユパさんは全部できるんですね。
火傷しないように気をつけてくださいね (^.^)

2020/12/16 22:30:13

PR





上部へ