メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ホンモノ・良質を知る努力・・・ 

2020年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ホンモノ・良質を知る努力・・・  良い習慣が良い人生をつくる ・・・という言葉があります。  そのとおりだと思いますし、そう考えると 人生はとてもシンプルなものに思えてきます (ただし、その「良い習慣」というものを身に つけることがなかなか難しいですが・・・)。良い習慣というのは「種(タネ)」のような もので、この種を蒔かなければ「良い人生」 という実が成ることはない、という論理が 成り立ちます。  種蒔きのヒントとしてよく取り上げられる のが「読書」です。  読書は、私たちにいろんな「気づき」を与えて くれ、またたくさんの知識を供給してくれます。  読書によって「過去の見聞」を取り入れることが できるので、それまでは「ヨコの思考」しかでき なかった人に「タテの思考」のチャンスを与えて くれます。  ・・・・・・・・・・・ 現代は「ヨコの思考」をするのが比較的簡単な 時代です。  テレビをつけたり、スマホでニュースを見れ ばすぐにできます。  一方で「タテの思考」を取り入れるには、 やはり読書などによってじっくり繰り返し ながら吸収する時間が必要です。  過去の偉人や成功者たちの考え方に触れる ことによって必ず得られるものがあると 思います。  読書によって偉人・成功者たちの習慣を知り、 自分に合わせて学び、新たな気づき・発展に つなげることができます。  ホンモノ・良質なことを知ることで自分の 人生を昇華していく意識を持つことは 大事なことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ