メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

紅葉・黄葉そして落葉の季節 

2020年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★長く人生を生きてきたが、 今年ほど自然の移り変わりを、 直接この目で確かめながら過ごした年は、初めてだろうと思う。 これは、『コロナ』のお陰である。 春先からジムも閉鎖されたし、 毎日公園をスロージョッギングする日が続いた。 その頃は、梅が咲いていた。 公園というのは1年中何かの花が咲くように、 計画的に植樹されていることもよく解った。 春から今まで、花が絶えたことがない。★そして今は、紅葉から黄葉そして落ち葉の季節となっている。 ごく最近まで黄葉だった並木道も12月も半ばになると、こんなになった。  でも、もみじ谷の中腹は未だ紅葉の季節でもある。?手前は池なのだが、全く水面は見えず、落ち葉で埋まっている。  この森は未だ、葉は散ってはいない。まさに『黄葉の季節』なのである。 渡り鳥は今年もこの池にやってきた。  これらは、いつになればホントに葉を落としてしまうのか? そうなれば、どんな景観になるのか? その辺りの興味を持ったのも、今年が初めてである。 葉は落ちてしまったが、 赤い実がいっぱいの樹もあるし、   山茶花は冬の花である。  こぶしは既に蕾を持っている。 こぶしの花が開くのは、いつだったかな? 『こぶし咲く春』というから、2月頃だったのかも知れない。 あと15日で、いろいろあった2020年も終わりである。 来年は1月から、改めて公園の樹々の変化や 花をもう一度、確かめてみたいと思っている。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ