メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

米寿を迎えて    

2020年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 来年の3月にならないと88歳にはならないのだが、今年4月から始まった『今期内に米寿を迎える人』を対象にしているのだろう。 今年は市役所をはじめあちこちから『米寿のお祝い』を頂いたりした。 これは私の母校・明石高校から 『米寿を迎えて』という小冊子が届いたのである。   この冊子の『あとがき』にあるように、 『明中1回生』から20年以上も続いていた 『米寿を祝う会』が今年はコロナで開催出来なかったので、 今年『米寿を迎える人たち』の文集を企画したのである。    沢山の方々が寄稿されているのだが、やはり圧倒的に女性が多い。  女性は苗字が変わっている方が多いので、どなたなのかよく解らないし、  男性でも思い出させない方も多いのである。    これが私の文章が載っているページなのだが、  不思議なことにこのページは男性ばかりで、  こんなページはこのページ以外は見当たらないのである。     さらに言うと、  このページの『堀晋』・『溝畑圭一郎』くんは野球部の同期だったし、  『三河敏明』くんもよく覚えている。  最近は全くのご無沙汰だが、みなさん元気だったのだ。★ 特に溝畑圭一郎はどうしてるのかな? とずっと思っていたのである。  高校時代は完全試合をやったり、 神戸製鋼でもエースだったし、 都市対抗にはどこが出ても補強選手で選ばれるので、常連だった。 もうだいぶ前にはなるのだが、 突然『溝から、電話があった』のである。 調べてみたら2011年7月だから、もう10年近く経っている。 その時のブログにこのように書いている。 昨日突然、『溝』から電話があった。久しぶり、昔の仲間、球友『溝畑圭一郎くん』からである。?『?日経新聞電子版 の中の「ライフ 暮らしの知恵」と言うサイトがあって・・・・』と話しだしたのである。?同期の野球仲間だが、何故か野球だけは抜群に上手いのである。運動神経があるのだから、ゴルフも上手いのかと思ったら、ゴルフは下手くそなので、『野球だけは』と言っているのだが、聞いてみると、要は、日経新聞の電子版に、『78歳「イチロー」白球に懸ける想い』 と言う溝畑圭一郎の特集記事が出ているので、『それを広報しろ』と言うことなのである。ゴルフもダメだが、パソコンもダメらしいのである。私が何となく、ブログなどやっているのは知っていて、それで電話してきたのである。 当時は78歳ぐらいだったが、 4割も打っていたらしい。 背もそんなに大きくはないのだが、ホントに『野球だけは上手かった』     ? 私なども、『当時は明石も強かった』と威張れるのは、 ピッチャーに溝がいたからなのである。 その溝も、84歳で病気して『人並に老化を重ねている』と書いている。 でも、どうしてるのかな? とホントに気になっていたのだが、安心した。 堀も元気でいたのは知らなかった。 ほかの同期の連中はみんな逝ってしまったのである。そういう意味では『米寿』まで生きることが出来て、よかったなと思っている。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ