山のダイアリー

硯に向かい・・・ 

2020年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

何に一度の師走の行事は年賀状書き

久し振りに硯に向かい
無心に墨を摺っていると
なんとなく落ち着くものだ

散歩の時も
ちょうど中間の地点で
ストレッチをやったり少しの筋トレをして

最後は正座をしてしばし黙想
山に向かって今日もこうしていられることに
感謝の気持ちで手を合わせる



山の風を感じたり
葉のこすれる音や小鳥のさえずりを聞きながら
何も考えずに座っていると
私なんかでさえとても落ち着く

人がいない処だからできること^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

ユパさん

ありがとうございます^^!
私の場合はただの「クセ?習慣?」のようなモノで
この時期になると年賀状を書くことが普通なんです
今では墨もこの時期にしか摺らなくなってしまいました
このぐらいは楽しみにしないと!
そんなふうにも思っています^^♪

2020/12/04 18:53:10

年賀状

ハナコおばさんさん

筆字で年賀状を書くんですね。
偉いと思います。(*^^*)
私など、もう年賀状は止めにしたいくらいです。
今までは、PCでどんな背景、どんな文章にしようかと、楽しみに作っていましたが、もう年でしょうか、
年々やる気力が無くなってきました。

山の中の散歩はいいでしょうねぇ。

2020/12/04 15:50:50

青い空と海さん

ユパさん

誰もいない中でじっと無心になれるっていいですよ^^♪
でも、町ではどこにでも人がいるでしょうから
難しいのでは^^?

2020/12/03 21:23:52

素敵な事ですね^ ^

さん

目や耳をかたむけ自然を感じるって、とても素敵な時間ですね^ ^
私も普段の生活の中でそんな時間を持てるに心がけてみよう〜^ ^

2020/12/03 21:18:52

PR







上部へ