メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

寅さんと 柴又慕情を重ねて 

2020年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



寅さんが あれだけ永く あれだけ多くの方に愛され まるで実在のようだ
祭りがあれば ローカル鉄道に乗れば ひょっこり寅さんが現れる気がする
テレビで映画を見たり 歌を歌うと 何故か心に沁みてくる
?
私の独身時代 15歳から22歳まで 柴又の隣町に住んでいた
まだ寅さんが生まれていない(笑)頃であった
初詣には 歩いて30分くらいだから 柴又帝釈天に行く 土産はあの草餅だ
?
帝釈天の有名な彫刻は 仕切りも無く手で触れることも出来るくらい
江戸川の土手は その頃の遊び場の一つ 矢切の渡しも乗って国府台に行く
まだ整備されていない 里見公園には防空壕が残っており ここにも入れた
?
寅さんの映画は主に年2回 正月とお盆だったかな?
小岩駅前にも映画館があり 超満員で途中で入れば声と音だけが聞こえる
上映が終わると ようやく空いた席に立っていた人たちが座るのだ
?
今年は柴又周辺 元住んでいた家辺りには訪れていない コロナ自粛のためだ
ウォーキングの延長で ここらあたりを歩くのも年に2.3度はあった
私の郷愁 独身時代と 寅さんと 郷愁が蘇る
?
Ballad of Sakura
?















?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ