メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

楽しめる ラジオ川柳 あたたかい 

2020年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



鹿児島のFMぎんが 毎月一度の『てんがら川柳』があたたかい 
川柳投句 毎回楽しみだ 一方通行的で無い番組に暖かさがある
投句は局へメールだが 私のパソコン未だに不調 メールが不可能
?
これを聞かれた講師 石神紅雀師匠が提案されてきた
私のブログ伝言板に投句すれば持ち帰りますよ 何と嬉しいことか
放送を聴き逃したら結果も次回お題も分からない 楽しみなのに・・
?
殆ど私のわがまま 前番組の担当 村永チトセさんのブログが解決された
講師2名の評価 添削を文字にしてくれるのが有難い
聴くだけでは 他の方の句も含め 頭に残らない為とても役に立つ
?
更に嬉しいことに優秀作には以前の様に 素敵な己書色紙を載せてくれる
もちろん高評価で無いと描いて貰えないが 私たちには有賀いこと宝物だ
誰でも参加できます こんなにあたたかな川柳番組 私も励んで続けます
?
以下 村永チトセさん ご自身のブログへまとめられたものをコピー
併せて 己書色紙も 毎回描いて戴いています 感謝いっぱいです
寸評・添削(紅)は講師の石神紅雀紅雀師匠 (あ)は同じく春田あけみさん
?
お題 帰る 一言添える










ただいまにお帰りの声嬉しくて のびた
 ※すみません いつも母の想い出ばかり
?
紅)その通りの句ですね。
「ただいま」は抜いてもよさそう
⇒お帰りの声母さんがいるおうち
?
あ)◎いいですね!何気ない日常がどんなにありがたいことか、噛みしめたくなる句です。

急ぎ足つるべ落としの帰り道 魔女
寒くなり早く暗くなるので、家路に急ぎ足になってしまいます。

紅)〇「つるべ落とし」が効きました。
あ)○お上手です
?
退院に安堵こぼれる帰り道 リボンの騎士
2週間の短期入院でしたが自由のありがたさがうれしい
 
紅)◎お上手です。
句に上手くドラマを盛り込んであります。

あ)○とてもお上手です。安堵が「こぼれる」という表現が素晴らしい。
?
フィットネスクラブ帰りは背すじ伸び なつめ 
丸まった年寄背中を1時間かけて若返らせ元気に
?
紅)〇眼の付け所がいいです
⇒フィットネスクラブ帰りは背を伸ばし

?
帰ります遅い勤務の子のメール ミルク
週2度 遅番勤務があり、帰る前のメールで風呂を入れたり食事の温め等しています。
紅)⇒帰るメール遅番の子の深夜便

?
歳重ね故郷恋し旅の窓 あさがお
2年に一度の同窓会を兼ねての里帰り
今年も11月の予定でしたが、コロナ禍で中止になりました。
心は故郷へ向かっています。

紅)実際に旅をしているかのようですね。
⇒歳重ね心は故郷へ向かう
?
あ)少し言葉が多いようです。
川柳はひとつの事を詠むようにするといいですよ。
「旅の窓」という下5で里帰りのことを表現したようですが、伝わりにくいですね。
「里帰り」という言葉を素直に入れてみますね。
⇒歳重ねふるさと恋し里帰り   
まだ少しわかりにくいですね。「歳重ね」という言葉がなくても意味は通じるようです。
それから「里帰り」という言葉で、「故郷」というのはわかるので、それもなくてもよさそうです。
⇒里帰り出来ず思いは募るだけ  など
あくまでも参考に。
?
帰る場所母の子宮と決めている  村永チトセ
できることなら、もう一度母の子宮に還りたい

紅)何だか唐突な気がします。
⇒できるなら母の子宮に帰りたい
あ)おおっ!
?
成り行きに任せ火遊び帰れない はるちゃん
こんな日がありました。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 
紅)〇正直で面白い
あ)わお!!

?
正月に帰って来いよ言えぬ親 たけじい
新型コロナウイルス感染拡大第2波、第3波、再び、不要不急の外出
自粛要請が出されそうな自治体も出ているようで)

?
紅)確かに・・・
⇒正月に帰って来いと言えぬ親
?
帰らない帰さないよとうなずく目  カエル

紅)〇うふふの句ですね。こんな句大好きです。
あ)またまた わお!
?
軸吟 
辛くなったら帰っておいで待ってるよ  紅雀
迷ったら照らしてやるさ帰り道   あけみ
?
折句 お題 お・さ・け  一言は無しです
起こすなよ昨夜は寝ずに今朝終わる のびた
親父さん酒飲み過ぎはけしからん 魔女
親ごころ差し出口に子煙たがり リボンの騎士
おとめ座と幸(さち)多きこと結婚で なつめ
?
オレオレの詐欺に乗るなよ警戒よ ミルク
おぉ痛い坂道こけて怪我したよ あさがお
老い2人サプリ飲んでる今朝もまた 村永チトセ
お客来て酒も出さないケチな人 はるちゃん
?
おおかたは札束積んでけりをつけ たけじい
(原発、核処理施設問題、基地問題、ダム建設問題 等々、
 政府からの見返りが大きく、揺れ動く地元)

紅)◎ 
?
お財布がさびしすぎるがケ・セラセラ  カエル
?
紅)〇

あ)◎ お上手です!そうそう何とかなります。
前向きな所がいいですね!
 
軸吟 
おっとっと避けて通ろう喧嘩好き  紅雀
大袈裟ねさっきの嘘は消しましょう あけみ
?
次回のお題 「なべ」
折句は「おもち」
締切は12月18日(金)放送は1月5日(火)投句して見ませんか?










?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ