メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

今年最後の外飲み 火鍋を食す 

2020年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夕方5時に自由が丘のバーミアンで会社時代の友人2人と待ち合わせ。 今日の3人で10月6日、この店で火鍋を囲み、また年内食べようよと約束していた。 2人は病気をした私のことを気遣って神奈川県西部からわざわざ自由が丘まで来てくれるから恐縮してしまう。 今日も火鍋のセットに焼き餃子、海老チリソース、サラダなどを注文して、火鍋パーティをする。 (肉は牛肉を食べる。テーブルが狭く、料理が並びきれない) まずは生ビールで乾杯。Aさんは現役時代、私とは散々に飲み食いしてきた仲である。Aさんと長く職場が一緒だったBさんとは、むしろ会社を退職してから飲む機会が増えた。 私が退職後、上海大学にシニア留学した時、Aさんは二人のお嬢さんを連れて、上海の私を訪ね、3泊4日で遊びに来てくれたことが懐かしく思い出される。 その時は、北京の有名な火鍋の店「東来順飯荘」の上海支店で本格的な火鍋を囲んだ。 (東来順飯荘の火鍋は炭火の鍋で肉は羊肉だがくせは無い) 今日も会社時代の懐かしい思い出話をしながら、時間を忘れ、私は生ビールを1杯飲んだ後、赤ワインのグラスを6杯くらい飲む。 9時位だったか、家内から「いつまで飲んでるの?」と電話が入り、慌てて席を立つ。 それにしても、わざわざ遠くから来てくれる二人には感謝だ。 これで、今年の外飲みは最後かと思うと、寂しい限りだ。        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ