メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

寒くなったが 

2020年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日もいつものように畑に出た。朝はかなり寒さを感じ、厚着して水やりをしたが、最初に出てくる水は冷たかったが、しばらく出していたらかなり暖かくなった。この水は池からの田畑用の水利だから、最初はホースにたまっていた冷えた水が出て、しばらくしてから池の水が出てきたのだ。

耕運機で遊休の空き地を耕し、植えるように畝を作ったが、種まきもないし、これと言った苗もない。玉ねぎを植えることも考えられるが、来春になって、雑草が伸び放題、玉ねぎはベト病では植えても仕方がないと思い、晦日頃に馬鈴薯を植えるか、と例年通りのことにしようと思っている。

作業をしていると体が温まり、上着を1枚、また1枚と脱いでシャッだけになった。夕方4時を回るまで畑に出ていたが、曇りがちの空を見上げたら、久しぶりの大型の航空機が神戸か大阪の飛行場に向かって飛んでいた。コロナウイルスの問題がない時にはよく飛んでいたのになぁ、と思いつつ、早くウイルス撲滅を願わずにおられない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ