メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人間の口は一つだが、自分が話すことの2倍、相手の話を聞くために耳は二つある・・・(^^♪☆ 

2020年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「氏は、よく人の意見を聞く人でした。たとえ相手が言うことに全面的に賛成できなくても、途中で遮ることなく、最後までじっくり話を聞くのです」。 氏とは、ノーベル平和賞受賞者のネルソン・マンデラ氏。 27年半、1万日に及んだ獄中生活を耐え抜いた「人権の闘士」です。 氏と親交が深かった、ローマクラブ共同会長のマンペラ・ランペレ博士のインタビュー記事を読み、マンデラ・スマイルと呼ばれた氏の笑顔がよみがえりました。 「よく人の意見を聞く人」だったからこそ、あらゆる人種や民族が共存する「虹の国」(南アフリカ)へ導くリーダーシップを発揮できたのでしょう。 「相手の話を聞くためには、自分の位置を相手の立場まで移動させなければなりません」。 童謡詩人の矢崎節夫さんが教えてくれました。 「だから『理解する』とは、英語で『understand』――『下(under)』に『立つ(stand)』と書くのです。自分中心ではなく、相手の立場に立つと、とても大切なことが見えてきます」。 人間の口は一つだが、自分が話すことの2倍、相手の話を聞くために耳は二つあるといわれます。 「耳」で聞いたことを「心」で受け止める「聞き上手」でありたい。 これを実践する人が「励ましの人」です。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜アマゾンジャパン合同会社1,606〜2,694円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ