メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

郊外の火葬場 

2020年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


晴れていたが、風が強く、予報通り、気温が前日より下がっているようだった。同じ服装で出てきたら、腕の辺りがすうすうした。 火葬はさいたま市が一杯だったので、北隣の町の火葬場で行った。郊外の、紅葉が奇麗な所だった。上の写真は火葬場ではなくて、葬儀場入り口。こういうご時世だから、入り口でアルコール消毒と、検温をする。 この間、別のところで、あまり低いので、ちょっと故障したみたい、と言われたけど、5度3分。おでこではなくて、手首で検温。 昨日、今日の導師は、兄が買ったお墓のある寺の住職。距離的には近くなので、便はいいようだが、これから、檀家は大変だよと言って笑った。 会えば大した話をするわけでも無かった兄だが、骨になっては、話もできない。結構しっかりした骨だね、と言いながら、骨を拾う。リウマチで苦しんだから、骨もボロボロかと思ったが、若い頃に鍛えた骨が残っていた。 残された家族には、親戚の話があまり伝わっていなあかったようなので、私の2代前あたりの話を、ざっと話して聞かせた。へー、と感心していた。3,4代前の先祖は、もう歴史上の人物だ。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ