メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

お百度参りではないけれど 

2020年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は午後2時頃、散歩に出る。雲一つない真っ青な青空が広がり、もしかしたら一年で最も爽やかな季節かも知れない。 六郷用水の脇道のベンチに座り、休憩していたら、一人娘が重篤な病気で入院している友人から携帯に電話が入る。 その後のお嬢さんの容態を知りたいと思っていたが、遠慮していた。 友人によると、お嬢さんは集中治療室に入って眠らされており、まだ一度も面会が出来てないそうだ。 さぞかし、神経をすり減らし、身も心も疲れ切っていることだろう。 友人は寝る前に睡眠導入剤を飲み、何とか眠りにつくそうだが、夜中トイレに起きると、それからは眠れないと言っていた。 お嬢さんが、必死で病と闘っているのだから、君が元気でいなければ駄目だよと諭す。言ってみて、そんなこと友人は分かっている筈だと、後悔した。 兎に角、今の私に出来ることは、友人の愚痴や不安を聞いてあげることと、友人に代わり、お百度参りではないけれど、神社仏閣にお参りすることだ。 この後、東光院を参拝する。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ