山のダイアリー

インカルージュ 

2020年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今朝、マタギのおばちゃんから電話がきて
『ジャガイモがもう最後だから持っていくね!』
という

これから朝の散歩に出かけるから
途中で寄るよ!と言ったけど

『今日はすぐに帰るからあとで置いておく』
ということだった

散歩から帰ると
小ぶりの白菜やみずみずしいキャベツが2玉
それに小さな段ボールに可愛いジャガイモがどっさり

以前に袋にいっぱいいただいたので
泥を落として洗ってみると
なんとジャガイモなのに皮の色はサツマイモ!
なんじゃこりゃ?って思ったけど

調べてみたら「インカルージュ」という品種らしい
珍しいものがあったもんだ

でも、美味しかった^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

けっこう美味しかったですよ^^♪インカルージュ

冬だったらほとんどストーブの上での調理です
といっても・・・
鍋中心であとは煮物ぐらいなんです
2か所のせられますので片方は湯たんぽ用のヤカン
もうひとつの方に鍋をのせておけばいつの間にか♪
もちろん芋を焼くことぐらいは朝飯前です^^♪

このオーナメントはともだちから頼まれたもので
12ヶ月の中の11月のモノです
ドングリとマツボックリ以外は作りました

2020/11/21 16:45:36

初めて聞きました、インカルージュ。

柊 子さん


調べてみたら、皮が赤いじゃがいもで
中は黄色なんですね!
ほんと、ジャガイモの形をした、さつまいもみたい。
ああ、ホクホクのじゃがバター食べたい。
薪ストーブって、その上にお鍋をのせたり、
お芋とかのっけて焼いたりできるんですか?

ところで、このお写真は。。。
モデルはリスのグリコ?とっても可愛い!
ユパさんの手作りですか?

2020/11/20 22:43:25

みのりさん

ユパさん

ここは田舎の山の中ですので
都会から来られた人もいれば地元のおばちゃんもいます
ですから、少し繋がりを持つと
作ったものを持ってきてくださったり
時には簡単な料理までくださったりするんです

絵を描いたり木を彫ったりするのは好きですけど
それは夜の時間潰しのようなモノなのです^^;

2020/11/20 18:17:13

野菜

みのりさん

ユパさん
野菜を下さる方がいるなんて
嬉しいですね
 近くにお住まいの方は親切な
方が多くうれしいですね
めずらしいジャガイモが
時給自足の生活もいいですね
元気にお暮しで何よりです。
 絵が趣味なんですね
とても個性がありステキです。

2020/11/20 06:45:12

PR







上部へ