メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

根来寺 

2020年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

岩出市根来にある山根来寺は
高野山真言宗の中興の祖と言われる覚鑁上人(興教大師)によって興された真義真言宗の総本山である。
室町時代末期の最盛期には坊舎450を数える一大宗教都市を形成。
寺領72万石を数え根来衆と呼ばれる僧兵は1万余りを数える一大軍事集団を擁する勢力を誇る大寺院であった。
その後秀吉の紀州攻めで全山焼滅
その後紀州徳川家によって再興という歴史をたどる寺院である。

秀吉の根来攻めでも焼け落ちなかった多宝塔は木造の多宝塔では日本一の大きさを誇る国宝でもあり、当時の鉄砲玉の被弾跡が残されている。

前置きが長くなったが
今日はあんまりのいい天気にカメラ持って根来寺の紅葉を見に出かけた。

紅葉名所の紅葉谷はまだ少し紅葉には早かったが
多くの人がカメラ持って紅葉を楽しんでいた。
しかしまだ青い楓も多く次の緑化センターに行くことにした。

緑化センターも多くの人が訪れており
温かい秋の日を楽しんでいた。
銀杏やケヤキ、フウカエデなどの紅葉は格好の被写体。
ここでもカメラを向けてシャッターを切る。
おおかたはゴミ箱行きだと思いながらも100枚くらい撮って
帰路についた。

昨年の紅葉は綺麗だったけれど
今年の紅葉はイマイチなんだろうか〜?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

onさん

紅葉
これから楽しみです。

今あちこちカメラ散策企み中です。

柊子さんも
出掛けてみましょう〜(^_-)-☆

2020/11/16 08:31:02

紅葉

柊 子さん

朝夕の寒暖差で紅葉がすすむらしいですね。
ここ数日、暖かな日が続いています。
紅葉、これから本格的になるのではないでしょうか?

名所の話題、あちこち聞きますが
onさんのようにカメラを持って
出かけて見たいな、、、

2020/11/15 23:05:52

PR





上部へ