メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今年は冬が早く来る? 

2020年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も昼から畑に出たが、芋ほりをしたら体全体が温まり背中に少しの汗がにじむくらいになった。播磨灘からの風は冷たく、もうすぐ冬が来るぞ、と言う気がした。

稲作をしていた時には、11月23日に籾摺りをしていた。コンバインがまだ普及していない時代だから、稲掛けをして脱穀機でモミにして、筵で乾燥させてと、晴れた天気の時の仕事だった。
23日の籾摺りもそんなに寒いと思ったことはなかった。

今年は寒くなるのが例年よりは早いように思うが、私の体も老化が激しいからかもしれないなぁ。

モミの乾燥で思い出すのは、田んぼから集めてきたモミ袋が集まったころには、金木犀の香りが庭中に満ちていた。懐かしい香りだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ