メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

大塚山墓地 

2011年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



会津若松駅の北東に「大塚山」がある。ここには
東北最大の140m級の前方後円墳がある。そして
今では「市営」の一大墓地となっている。

私の母方の祖父母と伯父はここに眠っている。
私に尺八を教えてくれた伯父だ。耳鼻咽喉科の
医者だった。墓に行くと、すでに花が手向け
られていた。看護師(婦)をしていた「ゆき」さんだ。
こうして、命日とお盆、彼岸には、今でも墓参りをし、
墓の掃除をしてくれている。

こうした律儀さに、何もお返しできない辛さを感じる。

そのあと、親戚の家々を巡り、何十年ぶりに会い、
私の両親のいろいろな昔話 を聞かせてもらった。

なつかしい家々は、見た目にはきれいだった。「震災の
影響は少なかったのか」と思ったら、とんでもない。
壁も屋根瓦も、梁も落ち、改修工事を終えたところ
だという。復興の早さに、感嘆した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ