メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 

2020年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日の、アメリカ大統領選に向けたテレビ討論会。
バイデン氏が、新型コロナウイルスをめぐり、
「多くの死者を出した人間が、
 大統領職にとどまるべきではない」と、
トランプ大統領の対応を批判。

トランプ大統領は、返答に困り、
「自分は全ての責任を負うが、
 新型コロナウイルスは中国の責任だ」と反論するが、
この時点でバイデン氏の優勢勝ちと思いましたね。

トランプ大統領はバイデン氏の失言を期待していたようですが、
バイデン氏も討論の準備を整えていただけに、
何とかクリヤー出来たようです。

この結果を踏まえて、バイデン氏の優勢勝ちになるか?

今日の映画紹介は「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」。
BSテレ東で2020年10月24日(土) 18時30分〜放送。

寅さんが例のごとく恋の指南役を買って出る、シリーズ30作目。

キャッチコピーは
”もう一度言うぜ! 
女の口説き方ってぇ〜のは経験がモノを言うのよ。”

大分県湯平温泉の宿。
寅さん、ここで動物園で飼育係をしている
ハンサムだがやたら不器用な青年の
三郎(沢田研二)と出会う。

彼は昔この宿で働いていた母が亡くなり納骨に来たという。
寅さん、彼女の法事をしてあげようと彼のために一肌脱ぐ。

たまたま同宿だったデパートガールの
螢子(田中裕子)たちも焼香して知り合い、
翌日、皆でドライブを楽しむ。

三郎は螢子に一目惚れして、
螢子は別れ際に三郎に告白されるが断る。
理由は、三郎が「あんまり二枚目」だったから…。

トラヤに戻って、三郎は諦めきれずに寅さんに
螢子の気持ちを聞いてくれと頼む。

戻って来た寅さんと三郎の会話が笑えますね。

寅:”諦めなよ、気の毒だけど…”
三郎:”理由はなんですか?”
寅:”理由?理由聞きたいのか?”
三郎:”はい”
寅:”おまえがあんまり二枚目だから”

三郎:”寅さん、男は顔ですか?”
寅:”そうじゃないの?”
三郎:”そんなバカな!”
おばちゃん:
”なんだかしらないけどおやめよ。
寅ちゃんに人の顔のことなんか言えるわけないだろ”
寅:”おばちゃんは黙ってろよ、男同士の話なんだ”

三郎:”寅さん、寅さんは恋をしたことありますか?”
寅:”おい、こら、おまえ誰に聞いてるんだ、
『恋をしたことがありますか』よく言うよおまえ。
 俺から恋を取ってしまったら何が残るんだ。
 三度三度飯を食って 屁をこいて糞をたれる機械。
 つまりは造糞機だよ。な、おいちゃん”

表現は下品だけどこれが寅さんのポリシーですね。
寅さんの生き甲斐は恋をすること。
恋が成就すると、新しい恋は出来ないから結婚しない。
そうです、これが寅さんが結婚しない理由でしょう。

寅さん、我が想いを隠し、若い二人の恋を応援します。

最後は二人が結ばれた後に、例の如く旅に出る寅さん、
寅:”さくら…”
さくら:”なぁに〜”
寅:”やっぱり二枚目はいいなあ…、
  ちょっぴり妬けるぜ…”

んん〜、この言葉心に沁みますね。

1982年(昭和57年)制作。

おまけ!
♪♪花も嵐も 踏み越えて
 行くが男の 生きる道
 泣いてくれるな ほろほろ鳥よ
 月の比叡(ひえい)を 一人行く♪♪

昨日、歌番組、「昭和は輝いていた」で
放送されていました。
旅の夜風(愛染かつら主題歌) 霧島 昇
https://youtu.be/5m8L8IyWOos



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ